三和プラン(三和中GD) 202
教育目標 豊かな心と自ら学ぶ意欲をもちたくましく実践する生徒
:自ら学び考え行動する
:互いを認め合い、支え合い、磨き合う
:夢の実現に向け全力で取り組む
◇自分で考える力
確かな学力
◇自分の意思で行動する力
豊かな心
◇仲間と共に活動する力
健やかな体・社会性
三和区:目指す子どもの姿 〇自分で考え、仲間と共に、よりよく判断して行動する 〇「ふるさと三和」を愛する
自己存在感
安心して発言できる学級・学校
話合いで物事が決まる学級・学校
意見が反映される学級・学校
自己有用感
私は必要とされている
「クラス会議」(一人一人を大切にした話合い)を取り入れます!
「地域との関わり」を大切にします!
学校・家庭・地域の共通ビジョン
思いやりの心
をもっている
人と積極的
関わっている
挑戦する心
をもっている
夢に向か
努力している
確かな学力
*主体的・対話的で深い学び (肯定 80)
☞深い学びの具体化(達成感を実感できる)
める・認める言葉かけ ☞フィードバックの徹底
☞他者との対話的な学び合いの充実
*家庭学習の充実 (肯定 70)
☞生活ノート (フォーサイト の活用 時間の自己管理
学級(集団)づくり
*話合い活動(クラス会議)の積み重ね 肯定 80
☞「自分たちの課題は自分たちで考え解決」をモットーに!
*関わり合い活動の充実 (肯定 80)
☞まずは学級⇒学年⇒地域へ
*道徳教育の充実
*人権教育、同和教育の充実
☞「かかわる同和教育」の理念を踏まえた取組を!
体・社会性(保護者・地域)づくり
*体力の向上(活動の基礎)
☞運動の楽しさ味わえる授業等の充実
☞食育の推進(給食だより 昼の放送等の充実
*丁寧な情報発信・共有
☞「学校だより」等に発信
*地域との連携(地域活動へのボランィア参加)
☞コーディネーターとの連携 郷土愛を育む基盤活動へ
地域学校協働活動の推進
*コミュニティスクール
学校運営協議会
協議・熟議
コーディネーター
連携・調整
青少年育成会議
三和区総合事務所
三和区社会福祉協議
三和小学校
規則正しい生活
*ライフマネジメント(学習・メディア) (肯定 70)
☞「ライフマネジメン」週間(小中一貫)との連携
☞家庭のルールの確認・徹底
*「早寝・早起き・朝ご飯」の推奨(肯定 80
☞規則正しい生活と学力の関係について再確認→睡眠時間
全体を通して:ほめる・認める言葉かけ
*明るいあいさつの徹底
☞親子、地域で毎日明るくあいさつ
家庭学習の習慣化
*家庭学習状況の確認
☞宿題 自主勉強等が可能な時間及び環境整備
☞生活ノートをとおして、学校及び家庭での学習を確
頑張りを ほめる・認める言葉かけ
Check!
◇「生徒」「保護者」「職員」による学校評価アンケート
実施 (設定目標値以上を目指して)
◇アンケート結果を学校運営協議会委員に示し、熟
議を行う。保護者には、学校だよりにて公表する。
◇「学校」「家庭」「地域」が連携していくためにも、
ミュニティースクールを活用するとともに、コーディ
ネーター連携を密に行う。
ほめる・認める言葉かけ
基本理念 気づき 考え 実行する
*ボランティアとして
参画(まちづくり WS